fc2ブログ

XOOPS(ズープス)は安全か?

XOOPS(ズープス)を試しにサーバーに入れておいたところ、アメリカのフィッシングサイトに侵入されてしまいました。


レンタルサーバーの業者から連絡を受けて初めて気が付きました。


アクセス解析を見てると、最近、アメリカからのアクセスが多いなとは感じてたんですが、まさかこんなことになってるとは。


XOOPS(ズープス)にはこういうセキュリティ上の脆さがあるらしいです。


この点についてもっと安心できるようになるまで、とりあえずXOOPS(ズープス)は全部削除することに決めました。


ということで、路線変更して、WordPressを検討することにします。

2007.05.19 | トラックバック(0) | XOOPS(ズープス)

«  | ホーム |  »